Ethan 爺さんのよろず言

気の向くまま、日常の出来事や、アイデアを皆様に!

ヨーグルトメーカー不要!自家製R-1ヨーグルト

 

 

 前回、明治のR-1を飲んだら2が月で5.0kg瘦せたので、毎日飲みたかったのですが、金銭的に余裕がないので自家製R-1ヨーグルトを試しに作ってみました

意外にも簡単にできたので、皆さんにも試していただきたくご紹介いたします

用意するもの

  • 明治プロビオヨーグルトR-1(ドリンクタイプ)
  • 無調整牛乳(1000㏄パックタイプ) 
  • 上白糖:30~50g (好みに合わせて)
  • 衣類に貼るカイロ:1個~2個(気温に合わせて)
  • 9号サイズのビニール袋
  • ワイン用段ボール(郵便局でワイン用箱:140円で販売しています)
  • かくはん用の長いスプーン等
  • 保温用の毛布

    用意するもの

自家製R-1ヨーグルトの作り方

 注意事項
作業中、牛乳パックを開ける時やかくはんする際、雑菌が混入すると生成時に雑菌が繫殖することもありますので、十分に手や用具を消毒殺菌してください!
  1. 無調整牛乳(成分調整タイプでは上手く出来ないようですのでご注意ください)を常温から電子レンジ(500w)で3分間、ぬる燗(40℃)ぐらいに温めます(温度が低いようでしたら、1分ほど追加加熱してください)
  2. 牛乳1000㏄からR-1の容量分と砂糖分の約150ccほどを差し引きます
  3. 上白糖(30~50g)を入れます 好みで調整してください(私は50gです)
  4. 明治のR-1を入れて、十分に殺菌した長いスプーン等でよくかくはんします

    菜箸兼スプーン:30㎝(ダイソー)を使用

     

  5. 牛乳パックの開け口をしっかりと閉じて雑菌が混入するのを防いでください

    牛乳パック用のクリップ(ダイソー)を使用 注ぐ際も便利です
  6. 9号ビニール袋に先ほどの牛乳パックを入れ、張るカイロを側面に1枚から2枚を、外気温に合わせて貼ってください(パックに直貼りすると剝がす際大変です)

    この日は外気温30℃でしたので1枚張りました
  7. ワイン用の段ボール箱に牛乳パックを入れますが、カイロに空気が行き渡るように、上部の蓋は閉め切らないようにしてください

    箱の底を5㎝ほどかさ上げしています
  8. 最後、保温用に毛布等を巻き、8時間そのままの状態にしておけば完成です

    育成後内部温度:36℃でした(8時間後)

(注)冷めたら冷蔵庫に入れて保存しますが自家製なので早めに消費してください

   味や色合いに異変を感じたら、食中毒などに注意して、食べないようにして

   ください

   あくまでも自己責任でお願い致します!

完成したR-1ヨーグルトです

とろみも十分あります とてもおいしく出来上がりました

みなさんも是非、簡単にできますのでお試しになってください!

 

次回

自家製R-1ヨーグルトを食べ続けた結果報告