Ethan 爺さんのよろず言

気の向くまま、日常の出来事や、アイデアを皆様に!

自家製R-1ヨーグルトを食べ続けた結果報告

この2か月余り、自家製のR-1ヨーグルトを2日に一度作り、毎日食べ続けた結果

私の自身に起こった出来事とは?

1.体重が92.5kgから87.5㎏に減った訳だが、現在は87.5㎏で特に増えることもなくそのままキープしています。

2.私は、青春期から現在に至るまでニキビ(吹き出物)に悩まされていたのだが、このところだいぶ減ってきていて、特に薬を塗ることもなくなってきました。

3.数週間、便が緩くなった。(排便時、力むことがなくなりました。)

4.特に気が付いたのが、自家製R-1ヨーグルトを食べ始めてから、オナラのにおいがそれほど臭くは無くなったのです。

オナラのにおいが以前ほど臭くなくなった。

 前々から、毎日妻と同じ食事を食べているのに、なぜか私のオナラは自分でも鼻が曲がるほど臭いことが有ったので、何故なのか不思議に思っていたのです。

 調べているうちに解かったことが・・・腸内で悪玉菌がアンモニア硫化水素を作り出したいるそうです。(おなかの中にアンモニア硫化水素?臭いはずですよね!)

 ※硫化水素:硫黄と水素の無機化合物で、常温常圧化においては、特徴のある腐卵臭を持つ無色の気体

 

妻と私の違いは?

 唯一、妻と食する物が異なるのは、私はアルコールを嗜み、妻はコーヒーを飲むことぐらいでした。なので、5年前から私もコーヒーを毎日飲むことにしたのです。

 何故なら、コーヒーの豆カスはたばこの吸い殻の臭い消しに使われていたり、炭(コーヒーもある意味炭に似た製法で作られている?)には、脱臭効果があると言われているからです。(ただの自己解釈です)

 なので、我が家はネスカフェバリスタコーヒーメーカーを導入し(ドン・キホーテで3,000円以下で購入できる機会が有ったので)いつでも飲めるようにしたのでした。

 その甲斐もあって、オナラのにおいもそれほど強烈ではなくなりましたが、それでも他人にはやはり臭いみたいなので、とにかく何とかしたかったのですが、特に打つ手はありませんでした。

 それが、今回の自家製R-1ヨーグルトを食べ続けたお陰か、オナラのにおいが匂いとは言いませんが緩和されました。これも腸内環境が改善(善玉菌が増えることにより、悪玉菌の占める割合が減った?)されたからなのでしょうか?

 妻は子供の時から、母の作ったとても美味しいぬか漬けを食べていたそうで、ぬか床で発酵した色々な菌がとても良かったのではないでしょうか?

結論として、人間の根本はいかに食べたものを、効率よく消化吸収して排出するかが、一番大事だという事で、その為には、腸内の環境をいかに良い状態に整えておくかが問題なのだと思います。人間の体の良し悪しは腸内環境に左右され、人が生きて行くためには、腸内環境が一番大事なんではないでしょうか。

私はこの2年間、体調を崩している訳なので、これがきっかけで改善することを望んでいます。長年苦しんでる花粉症も治ればいいな~

※特に私のような、オナラが臭かったり、食事制限をして尚且つ運動してもなかなか体重が減らない人は、是非一度、明治のR-1や自家製R-1ヨーグルトを作って(前記事)試してみてください。

腸内環境:腸内フローラ(最近特によく聞く言葉ですね。)が改善すると体に良い事が起こるかもしれませので!・・・

 参考までに、人間の腸内にはおよそ1,000種類、100兆個にも及ぶ腸内菌が生息しているそうですが、明治のR-1一本には20億個(とある人のブログに書いてあった。でも明治は公表していないみたいですね。)だそうで、したがって飲んでも1パーセントにも満たないと言う事ですね。 又、一度摂取したからと言ってもR-1ヨーグルト菌が定着するわけではないらしく、だからこそ毎日の摂取が肝心なようです。

【資料】

腸内には細菌がおよそ1000種類、100兆個も生息していることが知られています。 体の健康には、腸内にビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が占める割合を増やすことが重要です。 善玉菌を増やすオリゴ糖や食物繊維を十分にとって、同居人である腸内細菌と協同して健康を作ることが大切です。2019/03/04

腸内細菌と健康 | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)