Ethan 爺さんのよろず言

気の向くまま、日常の出来事や、アイデアを皆様に!

自家製の明治のR-1ヨーグルトを半年食べ続けたら、遂にヨーグルトメーカーを買うことに!

自家製R-1ヨーグルト(ブルベリーソース&オリゴ糖)2種類


今年〈2023年〉の5月半ば体調管理の為

明治のR-1ドリンクタイプを飲み始めました。

その効果は、5㎏も瘦せたんです!

その後、半年経った近況報告です。

ethang.hatenablog.com

明治のR-1を使って自家製R-1ヨーグルトを作り飲み始めたら、

92.5kgあった体重が二か月後には87.5㎏と5㎏瘦せて

BMI:28→27 )

その後も自家製R-1ヨーグルトを作って食べ続けていました。

ethang.hatenablog.com

食べ続けること半年後の結果、一度は86kgまで体重が落ちましたが

今現在87kgに落ちついています。

まったくリバウンドもありません。

 

エストは3cm(102→99cm)しか減りませんでしたが、お腹周りの脂肪が落ち

Tシャツから覗くのポッコリおなかが目立たなくなり

この夏は嬉しかったです。

目標は82kgの10㎏減量でしたが

R-1ヨーグルトダイエットは、残念ながら5㎏の減量が限界でした。

それ以来ずっと

簡易自家製ヨーグルトメーカーで自家製R-1ヨーグルトを手作りし

毎日寝る前に100~200gほど食べ続けています。

家族も一緒に!

ethang.hatenablog.com

そもそも

 R-1は即効性は無く、毎日の摂取と継続が基本大事

ですから、毎日約140円×3(家族分)3,000円/週の出費は、やはり厳しいですね。

自家製R-1ヨーグルトなら、一週間でR-1と牛乳合わせて 3本づつ使いますが

ホッカイロは、頂き物が沢山あったので金額に含めず

約1000円/週で済みました。

今までも、ヨーグルト代として1,000円/週は購入していましたので

毎日大量に食べられるので

かなりお得です!

明治さんには申し訳ありませんが・・・

 

10月も終わるころ、ある事に気づきました。

もらい物のホッカイロの在庫が残りわずかに!

半年も続いた自家製ヨーグルトを作り、この先も続けるために

このままホッカイロを買って作り続けるか

ここは

ヨーグルトメーカーを購入して本格的に自家製ヨーグルトを作るかの

分岐点に差し掛かってしまいました。

問題はコストです。

ホッカイロは、安売りで60個入りが1,000円位

一個20円として、月12個使うと年約3,000円ほど

冬は2個使うので約4,000円と見積もって

一年でヨーグルトメーカー代(4,000円)元が取れてしまいます。

これではヨーグルトメーカー購入決定できまりですね。

あとは、

どこのヨーグルトメーカーを買うかですが

メーカー及び機種選びです。

購入基準は?

➀ 牛乳パックの容器がそのまま使えること

  (衛生面や手軽さの面から)

② 専用セレクトボタンがあること

  (温度や時間の設定が簡単にできる)

③ 塩麴も作れること

  (妻が塩麴パンを作るのを趣味にしているので)

そこで、私が選んだのは、安価で上記の条件が満たされている物

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー〈IYM-014〉です。

アイリスオーヤマ〈IYM-014〉

 ヨーグルトメーカー IYM-014 H273770F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト (irisplaza.co.jp)

ヨーグルトメーカー IYM-014 フルver. - YouTube

さて、どこで買うか?ネットストアを検索です。

通常は

Amazon(プライム会員) 

又は 

楽天市場(カード会員)

 

後日、スマホ

Yahoo!ショッピングからメールが届いていました。


 ごぶさたの方限定 半額クーポン

Yahoo!ショッピングにアクセスすると、クーポンの他に1000円分の商品券が・・・

しかもpaypayポイントも19%(401P)付きます。

4,000円の商品がなんと1,000円で購入できます!

そこで、買い物カゴへポチッと

ついに購入しちゃいました!(アイリスプラザ)

〈Ihttps://item-shopping.c.yimg.jp/i/j/petkan_561972?resolution=2x

ヨーグルトメーカー 容器 甘酒 納豆 アイリスオーヤマ 牛乳パック ヨーグルト ギリシャ 米麹 温度調整 手作り 発酵 IYM-014 安心延長保証対象 :H561972:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

Yahooさん有難うございました。

【支払明細】

購入代金(IYM-014)

2日後には

Yahoo!ショッピングからヨーグルトメーカー〈IYM-014〉が届きました。

早速、待ちきれず自家製R-1ヨーグルトを作ってみました。

プレーンヨーグルトボタンをセレクト

40℃ 9h 表示が出たので、スタートボタンを押して

後は待つだけ。ブザーが鳴って、endの表示が出れば終わりです。

後は、半日ほど冷蔵庫で冷やせば食べられます。

 

我が家はオール電化なので、23時にスタートして

翌朝の8時には出来上がっています。

日中冷やしておけば

就寝前には、もう最高の状態に仕上がっています。

出来栄えは!

今まで自家製簡易ヨーグルトメーカーで出来た物と比べると

やや硬め。

牛乳パックの容器を傾けてもなかなか出てこないほどの粘度。

少し硬めの飲むヨーグルトから、本格的なヨーグルトになりました。

さすが、専門機!優れものです。

温度管理がちゃんと出来ている為でしょうね。

塩麴も作ってみたくなりました。

 

お試しに自家製ヨーグルトを作るなら、私の簡易型でも楽しめますよ。

ちょっと柔らかい程度で、味は全く変わりません。

是非ともお試しになってください。

瘦せるかは個人個人違うとは思いますが・・・

ただ単においしいですから!

おすすめは、オリゴ糖をかけていただきます。

なぜかと言うと、腸内での乳酸菌の繫殖を活発にさせるには

善玉菌のえさになるための栄養が必要なのです。

「せっかくのダイエットなのに甘くするの?」

腸内の環境を改善するのが目的なので是非ともオリゴ糖をかけてください。

オリゴ糖は砂糖と比べてカロリーが低い為

一日 ティスプーン1~2杯程度なら太る心配はないのです。

【参考】

オリゴ糖は太るor太らない?デメリットは?ダイエット中おすすめの食べ方も  | Medicalook(メディカルック) (epark.jp)

でも、

「私はブルーベリーソースをかけるのが好きです」

自家製R-1ヨーグルトにブルーベリーソースを添えて・・・

※牛乳パックでヨーグルトを作ると

 牛乳パックの容器から最後までキレイに取り出せない問題があります。

 傾けてもヨーグルトが出なくなったら、

 底面の一角を押しつぶしながら、内側に織り込みます。

 底面を三角形に折り畳み、面同士を重ね、最後まで絞り出します。

Let's try!

皆さんはどんだけ瘦せられるか楽しみです。

是非、試してください。